エジプト民族舞踊スクール:Onlineレッスン&講義開催中 ダンス:水曜4-6月 はじめてのSaidi 木曜4-6月はNubianです

【エジプト研修あれこれ その③道路工事でびっくり!】

今回は、ようやくというか、やはりというか、トホホ話です。。びっくりして写真撮影を忘れました…皆様エジプトへお越しの際にぜひ直接ご覧下さい(笑)。

トホホなのは、道路工事(他にも色々道路&工事びっくりなのですが今回は道路工事のお話です)。

①工事の標識がほぼ無い ②工事が途中でも気にしない

その結果起こったのは…

●バルーンシアターに行く際、いつもの右折道路が突如工事で封鎖(案内標識無し) →そのまま直進して引き返す道路を見つけるのに20分かかった(勿論運転はエジプト人&周辺超ベテランのHassan先生です…迷子になった訳ではなくて3車線道路&迂回路自体が無い&迂回路案内も無い!)

●3車線の道路を夜横断したいが信号が無いので、Gamal Mito先生に「あの歩道橋を渡ろう」と言われ、見たら新築らしき水色の歩道橋があった。歩道橋の舗装がちゃんとしてないな(未完成かな)と思いながら段を上って歩道橋を横断。段を下ろうとしたら先生が「Ah…Takecare(気をつけてね)」というのでふと横を見たら… →手すりがなかった!! (もちろん工事中標識無し&通行止め表示やコーン等も無し)

 →高所恐怖症ではないのですが高さ10m位で手すりがない歩道橋を想像してください!かなりコワイです。。「オーマイガー!」と叫んでしゃがむ様に段を降りました…(怖がりすぎだよナダ(笑)~って言われました)

●マンスーラに向かうドライブ中、Googleマップナビで高速→いったん下に降りた。途中の交差点で再度高架道路へとナビが出た。目の前には、北へ向かう高架道路への入口と、左右に走る道路。「アフメド先生、最初ルートは下じゃなかった?」「そうだね、でもナビが表示してるから新しい道路だろう」。…前を走るバイクも上に乗ったので、私達も高架道路に乗って数㎞進むと…

→道路が突然無くなった!(驚)(砂の山の斜面が両側だけある感じ。想像してみてください…)

→バイクは端っこの斜面を器用に降りていった…

→「オーマイガー!道路ないじゃないですか」「ナダ、これがエジプトなんだよ」

→仕方なくバックでしばらく走行したが、「先生、面倒だから向き変えましょう」「車いないしね」。…ということで高架道路を堂々逆走して元の交差点に戻って、下の道路を進みました。。日本だったら逆走で即警察に捕まってるよ…。

色々ありましたが無事で良かったです…。

日本は数㎞前から「この先工事中」「●●へ回れ」とか書いてくれてますよね。未完成ならコーンで立ち入り禁止にしていますし。日本の行政&道路工事現場の親切さに、心から感謝しています。 エジプトも良いところが沢山ありますが、良くも悪くもびっくりの道路事情なのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次