エジプト民族舞踊スクール:Onlineレッスン&講義開催中 ダンス:水曜1-3月&木曜2-3月ファラーヒです※WSフォロー期間有

【エジプト研修あれこれ その② 入出国手続き】

色々あったエジプト研修(毎回、色々あります)。その②は、エジプト入出国の手続きを書いてみます。

今回は、入出国はずいぶん楽になりました!前回2021年5-6月の渡航では、コロナ関係の書類(300万円以上の救援保険加入番号、誓約書、申告書、陰性証明書…)など結構大変でした。でも今回は、個人的感覚としては大分コロナ前に近付いた(楽になった)と感じました。

【入国に必要なもの】 観光ビザのみ(大使館に郵送申請or空港でシール購入) →私は毎回エジプト大使館に事前申請しています。実は空港でVISAシールを買うより高額(観光シングルビザで8000円+お手続費1,000円=9,000円)ですが、事前申請があくまでも正式な手続き。万一の事件事故時等も身分照会がスムーズです。 

カイロでの入国時は、2022年12月現在VISAとパスポート、飛行機チケット&入国申請書(飛行機の中で配られるはがきサイズの書類。英語ですぐ書けます)のみ必要です。コロナ前と全く同じですね。

【出国に必要なもの】 厳密には、出国に必要なものはありません。但し、「日本に帰国するために必要なもの」があります。ワクチン3回以上接種証明書(日本の自治体の長が発行したもの、アプリor紙。)、または陰性証明書のいずれかが必要です。エミレーツ航空では搭乗前にいずれかを持っているかCheckされます。

話がそれますが、今回Shamadanを6点購入したので段ボール小さめ3つになってしまいました。これを紐でグルグル梱包して23kg以内1貨物としましたが、ただ紐でしばっただけでは、1つの荷物と認めてもらえない場合があります。複数の段ボールをまとめて持ち帰りたい方は、空港の荷物預けカウンター手前にある機械(荷物セキュリティを通った先にあります)で、ビニールフィルムをぐるぐる巻いてもらいましょう。2022年12月時点で料金は100ポンドでした。手持ちのエジプトお金を少し残しておいて下さいね。

【入国に必要なもの】2022年12月現在、厚労省所定のサイトにある質問票に回答する必要があります。確か出国6時間前まではサイトへの事前登録ができ、入国時にスムーズです。でも、私は実は事前登録を忘れました…。その場合も、係員の方の指示で5-10分あれば、登録手続きを一緒にして下さいます。入国には、この質問票結果&陰性証明書or接種証明書 の提示が必要です。証明書はすぐ提示できるようにしておきましょう(紙はすぐ出せるので意外と便利でした!)。

事前申請のVisaは顔写真入りです。
フライトは夜中なので化粧はほぼしないで搭乗。口紅だけ塗った状態ですね。。ドバイでカイロに向かうトランジット待ち。

上記以外に、通常の旅行の荷物はもちろん必要です。特に私のオススメは空気で膨らませるタイプの携帯洗面器!水の出が悪いときにお湯を溜めたり、下着を洗ったり、何かと便利です。準備で気になることがあったらお声がけ下さい。(アドバイスができなかったらゴメンナサイ)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次