エジプト民族舞踊スクール:Onlineレッスン&講義開催中 ダンス:水曜4-6月 はじめてのSaidi 木曜4-6月はNubianです

『セクシー田中さん』に思うこと

10月からドラマ「セクシー田中さん」が始まりました。
主人公の田中京子さんは地味なOL、でもその裏の顔はベリーダンサー!ということで、
ベリーダンスが扱われています。知人も何人かご出演されており、ベリーダンスが広まる良い機会ということでベリーダンス業界も活気づきそうですね。
(ちなみにNada宛のお問合せはゼロ。当教室はベリーダンスを扱っていないので…汗)

私は「セクシー田中さん」の漫画を少し読んで、とても素敵なお話だな~と思いました。かなり好きです。
とは言っても、ベリーダンスが出てくるから好きな訳ではありません。
(いや、ベリーダンスも大好きですよ。10年近く習っておりましたので…汗汗)。
田中さんが、笙野さんとか朱里さんをはじめとする様々な人と関わり(素敵な人達だったり、たまにクズだったり…)時に落ち込んだり喜んだりしながら、様々な感情に接する軌跡が好きです。
偶々ベリーダンスが素材になっていますが、田中さんが踊るのがベリーダンスでなく他のダンスであっても、田中さんがハマったのが他の趣味であっても、私は田中さんが好きになるだろうなと思いました。

きっと、「セクシー田中さん」を見て、“私もベリーダンスをやってみたい!”“キラキラしたい!”と思った方も少なからずいらっしゃることでしょう。そうした中で私が思うことがあります。

自分の気持ちがいちばん!

ベリーダンスをやってみたい、と思ったらぜひ、トライしてみて下さい。
私はベリーダンスが大好きです。何故かというと、『寛容な踊り』だからです。
明確なルールがないので、善し悪しの基準も無いです。否定されにくいというか。
踊りたいと思ったときに“こうしなきゃいけない”ってあまり意識しない気がします。
※第一線で踊るには技術&表現の向上、そのための日々の鍛錬は欠かせないという前提で。

そして、体験レッスンを受けてみたら、ご自身にこんな問いかけをしてみて下さい。

レッスンを受けて楽しいと感じましたか?
先生や一緒にいた生徒さんは良い感じの方でしたか?
動いてみて、無理なく続けられそうですか?
レッスン料金は無理なく払えそうですか?
ゆるゆる踊りたいですか?一生懸命頑張ってショー(商業ショー)に出たいですか?
お腹を出すのに違和感はありませんか?恥ずかしさが先に来ませんか?

問いかけをしてみて、『楽しい、頑張ってステージ立ちたい!』と思ったらぜひ踏み出してみて下さい。
でももし、“あれ?” “思ったより楽しくない?” “うーむ…” と思ったら。。

やめましょう。
もしかしたら、ベリーダンスよりも更にやりたいことが別にあるのかもしれません。
或いは疲れすぎていて、身体がお休みしたい~と悲鳴を上げているのかもしれません。
頑張っている人あるあるなのですよ…。引き返す勇気も必要です。
何が言いたいかというと。
自分の気持ちを知って、ご自身をいたわっていただきたい…ということです。

本当は私、どうしたいのか?
本当に自分が楽しめるのはなんだろう?

自分軸で行動すること。

田中さんが魅力的に見えるのは、ご自身で感じて悩んで、向き合っているからだと思うのです。偶々田中さんにとってきっかけはベリーダンスでしたが、自分を大事にするためには、自分のやりたいこと・やった方が良いと感じていることに集中することにつきるのではないかと思います。

私の苦い経験を書きます。
私は昔、ある教室(当HPに未記載の教室)に短期間通いました。
しかし嫌な思いをし続け、最終的に理不尽な形でその教室を去る事になりました。
そのとき私は「人生最大の選択ミス」をしたと思いました。
前のお教室に戻りたいとは全く思わなかったのですが(私と路線が違ったのが辞めた理由で、前のお教室の先生はその事に理解を示して下さいました。深く感謝しております。)
教室を変わった理由が

★○○先生のオーガナイズをしているから、そのショーに出してもらえるかも
★路線が近いから無難 ←でもフォークロアダンスのお教室ではない

…これじゃダメですよね。
肝心の踊りが理由になっていなかったのです。踊りのお教室なのに。
例えば先生の踊りが好き・純粋に新しい教室のほうが楽しい・レッスン内容が良い・私が弱いところを学べる・レッスン料が安くて続けやすいとか。
「自分が○○したい、○○が良い」という理由なら良かったのですが、
私は他人が決定する事柄、でもって選択をしてしまっていたのでした。
お教室を変わった選択が誤りなのでは無く、他人軸を行動選択の基準に定めてしまった点に誤りが在ると痛感しました。ただ、嫌な経験も含めて全てが今の私には貴重な経験であり、無駄では無かったと思っています。

お仕事でも趣味でも生活全般、私も含め皆何らかの制約は抱えていますけれども、
その中で、本当にやりたいことや心地よく感じることを大事にしていただけたらと思います。(私の様な選択ミスはしないに越したことはありません。。人生短いですので)。

趣味や楽しみたいこと、選択肢は沢山あります!

当教室で扱うエジプト民族舞踊(フォークロアダンス)もその一つです。
とても楽しく、年齢性別体型不問で踊れますので、気になった方&ピンと来た方がいらっしゃいましたらお気軽にトライしてみて下さいね♪
※体験レッスン1回のみ設定有(詳細はお問合せ下さい)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次