エジプト民族舞踊スクール:Onlineレッスン&講義開催中 Mr. Ahmed Abd Elrazik オンラインワークショップ(6/25,26)開催

4月~水曜クラス アレクサンドリアの踊りです!&振付を作るワケ

こんにちは!少し春のきざしが見えてきた今日この頃ですが、
Nadafolkloreでは 来月4月~新曲に入ります。
水曜クラスはイスカンダラーニ(エジプト北部の港湾都市アレキサンドリアをイメージした踊り)です。

水曜Onlineクラス:毎週水曜日20:30-21:30 1回1,000円(1ヶ月4回前払3,000円)
新曲は4/6(水)開始~6月予定

女性はセクシーさ&可愛らしさが同居した踊り、男性は漁師のイメージで明るい踊りです。
最初は女性振付を扱いますが、男性の受講者様がご参加の時点で男性用振付も扱いますので、男性の方もお気軽にご参加下さい。

そして私は今、振付作りを頑張っています!(曲の選定段階ですが…)

NadafolkloreのOnlineゆったりクラスでは、現在いずれも私(Nada)の振付を教えています。エジプトの先生から沢山の振付を習っているのに、何故か?

お値段や難易度もありますが、それ以上に大きな理由が、
「受講者さんに気軽に外で踊って欲しい」 ※注:お金(ギャラ)を貰う場合を除く

フォークロアダンスは基本的には群舞(2人以上:例外有り)。
でも、受講者様の居住エリアはバラバラ(関東以外の方もいます)。
…そう、「クラスの仲間を誘って町のお祭りで踊る」のができないのです。

でも私が「エジプト人先生の振付を(私のレッスンを受けていない)地元友達やご家族と踊っていいよ」とは言えないのです。なぜなら、ダンスの振付にも著作権があり、基本的には振付師から直接習った人が、踊ったり教えたりできます(※注:条件は各振付師で異なります)。
民族舞踊に限らず、ダンスをどの程度自由に踊れるか、は著作権者(振付師等)が決めます(私の先生方も多くは、私が教えるor私込みで踊る事までOKです)

もちろん本音は、“踊る人全員にレッスンを受けて欲しい”のです。
ただ、営利性の低いお祭りや行事、お祝いの余興といったものについては
できるだけ踊るハードルを低くして、気軽に踊りを楽しんで欲しいな…と思いました。
私自身の振付なら、ある程度柔軟に対応ができます。それで、私の自作振付を使っています。

振付作りには経験&知識&アレンジ力がいります。ちょっと大変(笑)ですが、
フォーメーション、衣装(レンタル)も含めて生徒さんが踊るサポートをできたら嬉しいです。老若男女問わず、シニアの方からお子さままで、皆様のご参加をお待ちしています。
お問合せ・ご予約は当スクールFB、インスタグラム、または下記まで。どうぞ宜しくお願いいたします。

あわせて読みたい
Iskandrani。女性ソロでも踊れます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる