エジプト民族舞踊スクール:Onlineレッスン&講義開催中 2025年は1月4日から営業 水曜「はじめてのガワージ」木曜「はじめてのマンブーティ」申込締切2025/1/6!

【エジプト渡航2024 その⑦ナンパの背景にあるもの】

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、もう少しエジプト関連話を続けたいなと思います。

エジプト渡航を開始する前から、こんな話をあちこちで聞いていました。
「エジプトでは男性から度々“結婚して”と言われるから相手にしないで!」

実際に渡航すると、そのような誘い(ナンパ)、或いは誘いに起因するトラブルはほぼありませんでした。
一般的な注意喚起を確認し、服の露出や持ち物にも気を付けているからかもしれません(回数は数えるほどですが、若干ドキっとした経験もあります)。

★一般的な(ナンパに限らない)注意喚起として、エジプト旅行ご検討中方は下記ご確認下さい
https://www.eg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_safety_handbook_index.html
https://www.eg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_safety_handbook_2.html
https://www.eg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_safety_handbook_3.html
https://www.eg.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_safety_handbook_4.html
https://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo27.html

が、今回…帰国後に男性からのSNSメッセージお誘いが結構ありました。5-6人くらい。
貴方は最も美しい女性だ、自分は結婚相手を探している、外国人の彼女が欲しい、etc.

意外だったのは、いずれの送り主も
「1回or数日間しか会ったことがない。(前回以前からの顔見知りからは言われていない)」
「日本語も英語も話せない。(アラビア語のみ)」
「直接会った、挨拶した際には誘う気配無し (メッセージでいきなり誘ってきた)」

誘う理由が、日本に仕事で行きたいからという事は私にも判ります。
それを差し引いても私の頭の中は???の状態。

★初対面の女が日本行きのお金すぐ出すってなぜ思うの?
★心にも無いセリフをなぜ言う(お世辞にも私は美人では無い)?
★日本語も英語も全く話せないと口説いても続かないよね?日本行ってどうするの? 
★誘いたいならなぜ直接言わない?直接現地で言った方が効果あるよね?

私は、仕事で海外に行きたいならor海外に行くために外国人女性と近しくなりたいなら、英語をもう少し学ぶとか旅行ガイドの資格を取るとかもう少し現実的な手段があるだろうと思ったのです。現実的な手段をすっ飛ばしてなぜナンパするの?と。

そんな中で自分で調べたり知人に伺うと、その理由が少し見えてきました。

なんでも、エジプトで数十年前に流行った有名な映画があるのだそうです。
ものすごくあらすじを端折ると、「エンジニアでの成功を夢見てドイツに渡った黒人系の青年が当初大層な苦労をするけれど、偶然アラビア語を少し話す若き女性と出会い、その女性の助けを得て(女性の助けでドイツ語も少しずつ学び)ドイツで成功する」というお話。
シンデレラストーリーは映画の中の事でしょう…私などは思ってしまうけれど、そのストーリーを信じるというか、いつか自分の身にも同じ事が起こらないかと思っている人が少なからずいるそうです。

言葉が判らなくても助けがあれば何とかなる。
外国人女性と知り合えれば自分も国外で活動するチャンスがある。

エジプトにも貧富の差があり、それは日本よりも往々にして顕著に表れます。
外国に行きたくても夢のまた夢。特にエジプト国内の景気が悪化している昨今は。
例えばムスリム皆様の願いであるハッジ(大巡礼)やウムラでさえ、エジプトから(日本よりは)近く言葉の壁も少ないけれど、一生の間で経験できる人は恐らく半分より更に少ないと思われます(巡礼率は調べたけれどわからなかった)。ましてやそれ以外の目的で渡航できる人は限られている。そうした環境下にあっての、一縷の希望なのでしょう。

ナンパ自体への対応はSNSメッセージであっても、無視するか、「私は夫(彼氏)がいます」という形にしています(誘いに応じて安易に結婚または交際し、トラブルになる事例も見聞きしていますので)。

ただ、境遇や生育環境の違いから来る、人生の選択肢の違い・価値観の違い…
これらの違いの大きさに、何と言えば良いか、上手い言葉が出てきませんでした。

ダンスの良さは言語や環境の相違を超えて理解できるところだ、と私は思います。
違いが悪いとも言えないし、日本の方が良いと必ずしも断定はできません(限られたコミュニティの中で濃い人間関係を持ちながら生きる良さがあるから)。けれども、生活文化の相違と同様に、環境や思考方法が違うということ自体は認識する必要があると感じました。。

少しでもエジプトのリアルに近づくために。
自分が良い形でエジプトの人々とかかわり、自分らしく生きてゆくために。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次