エジプト民族舞踊スクール:Onlineレッスン&講義開催中【10月中旬まで個人レッスンのみ受付】 ※定例クラスは10月中旬に新規募集再開予定

【Ala Difaf El-nil2 開催理由】(後記①)

※長文で失礼します。。

8/3~6に開催した掲題イベント、Ahmed先生来日の7/24深夜~8/9夜まであっという間の半月間でした。充実して良いイベントになり良かったけれど…正直、本当に大変でした。
金に糸目をつけず(笑)やりたいことをやったのと、申請上ショー前の滞在期間が長かったので、予想通り超赤字(涙)。ただ、テクニカルスタッフ皆様のご配慮と、WSご参加者様が思ったより多くいらしていただいたので、予想範囲内には収まりました。有難うございます。

ではなぜ赤字承知でこのイベントを主催したか?

とくにエジプト渡航開始以降の7~8年間、日本におけるエジプトのフォークロアダンスの様子を1ファンとして拝見してきて、何かが違う…という気持ちが強くなっていました。

○女性がアクロバティックで男性みたいな踊り…エジプトで見たのと違う。。
○衣装が変(例:Iskandaraniでブラ丸出し、Muwashahatでお腹出すetc)
○WSも振付教えるだけ?という印象があった。
○エジプトではベリーダンスと民族舞踊は完全に披露する場やお客様層が別なのに、日本ではベリーダンスとセットになっている
○ベリーダンス&民族舞踊のショーにほぼコンペがセットされている。話題といえばショーの中身よりも「△さんがコンペで優勝した」「私コンペで入賞した」「コンペ参加者は志が高い」といった内容がSNSで目についた(あくまで私の眼にそう映ったという事で、偏見でしたらご容赦下さい)。
○フォークロアダンスの表現が挑発的なケースを目にして驚いた。
○WS参加者=コンペに参加した人が目立つ(ご参加者様のやる気は当然あると思いますが、主催者や審査員の評価が気になるという理由で参加する方もいるのかもしれないと感じた。コンペに参加していないWSでは会わないから)。
○ショーの曲や趣旨が良くわからずに終わってしまった…。

でも、フォークロアダンスってもともとどんな踊りなのでしょう?

エジプトでも他の国でも、お祝い事とかパーティで集まって踊って、下手な人もうまい人もいるけれど、みんなで楽しい時間を過ごしたり癒されたり、共にいることをリスペクトし合う踊りだと思います。

社交ダンス等と違って競技前提のダンスではありません(エジプト政府関係コンペもたまにあるが、非公開で行われている印象)。
ある程度の踊り方はあるけれど、クラシックバレエのように厳格なものではありません。
踊りさえ上手ければよいというダンスではありません(生活文化や歴史背景から、変えちゃいけないところもある。もちろんお金を頂いて披露する場合は下手より上手い方が良いのですが)。

こうした状況を目にしたので、私は下記の趣旨でイベントを主催したいと思いました。
★フォークロアダンスだけのショー (エジプトと同じ形)
★一人でも「フォークロアダンスを知らないお客様」がいたら、その方も最低限の大枠はわかるショー
★フォークロアダンスに詳しい方も見ていて楽しめるショー 
★楽しむこと、観ること、踊ることだけに集中できるイベント
★お子様が泣いたり等もあまり気にしなくて良いショー
★ムスリムの方も(それ以外の宗教の方も)皆が観やすいショー
★地方の方でも出演チャンスがあるショー(ゲスト/公募 両方)
★円安で景気が厳しいご時世なので、今回は(毎回は無理ですが)財布にやさしいショー

また、お世話になっている先生方に何かしたいとの気持ちもありました。
Dr.Hassan先生を招聘したい気持ちも大きかったのですが、日程を契約書合意してビザを取得しショーを実施し健康体でゲストをお返しする、という最低限の主催者責任を鑑みた場合、全く招聘経験の無い今の私では難しいと判断いたしました。ご理解下さったDr.に感謝申し上げますとともに、まずはエジプト渡航時にしっかり学び、オンラインイベント等でお役に立ちたいと思っております。
Mr.Ahmedもエジプト国内で素晴らしいキャリアをお持ちの現役ダンサー・指導者でいらっしゃいますが、Luxor舞踊団育成とケア業務が大変に重く、今まで海外に個人で出かけることができませんでした。何とかMr.Ahmedのキャリアとして日本公演を一度は実施しお役に立ちたいと思いました。現地の踊りを見聞きしているオリジナリティと伝統性を兼ね備えた指導者を日本の皆様にご紹介したいとの思いもあり、指導する舞踊団がSuezに変わって業務が落ち着いている時期であったことで、招聘しました(今年イタリア&日本と連続招聘されたのはこの理由からです)。

今回、上記のようなショーを目指しつつ多々課題もありましたが、
ショー・WS・パーティいずれのご参加者からも
「楽しかった」「癒された」「フォークロアの深みを感じた」「改めてフォークロアが好きになった」「クオリティに圧倒された」「勉強になった」「良い先生だった」「良いWSだった」
といったご感想を多数いただきました。有難うございます。
また、集客的にはまだまだ課題もありましたが、エジプト民族舞踊マニアの方から、全くエジプト民族舞踊初めてという方までご観覧ご参加いただけまして、何より嬉しいことでした。

頼りない自分を支えて下さいましたゲスト様、出演者様、スタッフ様、きゅりあん皆様、何よりお客様、そして心強い後援を賜りましたエジプト大使館 文化・教育・科学局様および関係者皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

エジプトのフォークロアダンスは、永く無理なく男女で楽しく踊れる、エジプトの長い歴史や生活文化が反映された、活き活きとした魅力あるダンスです。少しずつでもこの踊りが伝わってゆければ良いなと思います。

毎回この規模のショーはできませんが、小規模にしたり、メインゲストも様々な形で検討したり、文章を書いたり、色々無理のない形でエジプト民族舞踊の活動が続けられたらと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次